早いものでもう2020年が終ろうとしてる。

こんばんわ、さくらです^ ^

2020年新型コロナウイルスの出現で世界がめちゃくちゃになって、医療現場は大混乱でした。

上半期は緊急事態宣言。防護具を着て気を張って仕事をする毎日に、疲労感は凄まじかったな..

統一されない対応、日々変わっていくシステム、増える業務量。家に帰る怖さ。医療者差別。

ただ、私は本当に恵まれてると思ったのは仲間同士励まし合って笑顔を絶やさない職場だったこと。こういう緊急事態の時こそ、医者や看護師、コメディカルが一丸となって支え合わないと乗り越えられないから、職種関係なく気軽に相談し合える今の職場ってすごいなって思えた。

姉も看護師で、情報交換や愚痴等が言えたし、緊急事態宣言中のテイクアウトは意外と楽しめたかも。笑

下半期は少しずつウイルスの正体や全容がわかってきて、自院で検査できるようになり過度に怖がる事がなくなった。幸い、私の勤める病院はクラスターもなく通常の受け入れができていて、常に満床。救急車のたらい回しで随分と遠くから入院してきた患者さんもいた。これはコロナ以外の疾患であっても、すぐに治療が受けられない患者が増えてるということだよね。

大部屋が空いてても個室がないと受け入れられなかったり、十分な設備や資材がないということも原因の一つだと思う...

音楽活動の方は、コロナのおかげでイベントは全部なくなっちゃったね。元々配信を数年続けてて、よかったと思ったよ。会えなくても皆んなと触れ合える時間が、ちゃんとあったから。毎週のツイキャス、youtube配信。みんな来てくれて、励ましてくれて本当にありがとう。

1212日のバースデーイベントも、無事感染者なしで2週間以上経過しました。よかった...

みんなに支えられて1年踏ん張ることができました。

思えばコロナで悪いことだらけじゃなかったような気がする。看護師とシンガーとで忙しくてなかなか会えなかった友達たちとリモートという形で話ができたし、離れていてもちゃんと繋がることができるんだって感じれたしね。

工夫をすれば、いろんなことにおいてやれないことはないって学んだよ。ちゃんとその状況に適応していくお店や個人の努力、尊敬した。

2021年は2020年よりきっと良い年に、幸せな年になるはず本厄だけど!笑

新しい1年にたくさーん期待したいと思います。

2020年、皆さま、本当にありがとう★

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Pick Up