ブログ移行

こんにちわ♪さくらです。

今までアメーバブログを利用していたのですが、勝手な都合によりこちらへブログ移行します。

過去ブログこちら↓

https://profile.ameba.jp/ameba/selene0217?frm_id=v.jpameblo&device_id=ed502b8983e6408db833064c222be991

先日はC-WAVEうみねこ音楽放送でした♪

季節のお話は..朝乃山優勝🏅

相撲のことはあんまり良く知らないけど、院長の佐々木信綱さんのお陰で少し詳しくなりました♪

どうやら相撲には、階級があって上から横綱、大関、関脇、小結、前頭一枚目〜

とあるみたい。知らなかった。笑

朝乃山は前頭八枚目。優勝するなんてほんとに凄いことだよねぇ!

まぁこの知識はうみねこ音楽院放送内で学んだんだけどね。笑

そして今回ゲストは

江戸凧職人の波佐光二さんでした🥰

江戸凧って初耳!

凧上げってちっちゃい頃に少しやった記憶があるくらいで詳しくわからないんだけど...

どうやら凧あげるために走るのは間違いらしいです。えー、みんな走ってたよねぇ?笑

風に乗せてどんどん高くあげるのね。風に乗るって気持ち良さそう。

和紙に絵を描いて、風に乗るように計算された線の配置、糸の選択、職人さんって凄い!

放送内ではあまり凧のお話が出来なかったような気がするけど← 手先の器用さやアイデアの豊富さに職人を感じました。

冗談を交えてお話をしてくれる波佐さん。気さくな方でした🥰

日本の凧の会は今や800人ほどに減ってしまったそうです。😢

まず、凧の会があることを知らなかったよね!認知度があがって、伝統文化をみんなで引き継いでいけたらいいですね♪

http://www.tako.gr.jp/jpn/syoukai/ri_benno_zhengno_huitoha.html

今回のアーカイブはこちら↓

うみねこ音楽 2019年5月27日放送分

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Pick Up